反町公園~反町~横浜西口

今日の散歩は、東神奈川駅から5分位の場所にある『反町(たんまち)公園』です。
 
この隣には、古い建物ですがスケートリンクが頑張って営業をしています。(また最近、ブームのようです)
 
公園内では、こどもの日が間近なので鯉のぼりが舞っていました。
 
都心では、鯉のぼりを上げる家が少なくなってしまいました。
 
この反町公園では、豪快に風に靡いていました。
イメージ 1
公園の入り口にて・・・鯉たちが泳いでいま~す♪
イメージ 4
3列もありました!
イメージ 5
只今、ひと休み♪
横浜線も見れます
イメージ 6
さて、また泳ぎますか♪
ランドマークと253系N’EXも見れました。
 
イメージ 7
パタパタ・・・パタパタ・・・
イメージ 8
「おいらもひと泳ぎするか!」(飛込み体制!)
 
反町駅の上にある『東横フラワー緑道』です。
以前は、ここには東横線の線路がありました。
地下化によって、旧線路は緑道化されました
イメージ 9
 
イメージ 10
昔のトンネル(入れません)整備はされていますので将来は歩けるかも・・・)
 
したがって・・・・・・・
 
ここから山越えの急な坂道・階段を登ります・・・キツイ・・・
 
 
 
 
眺めの良いところに出て来ました。(当たり前ですネ)
 
神奈川宿歴史の道』の碑がありました。
『鉄道の開通と埋め立て』
昔の横浜駅開通時の周辺は、殆どが海だったそうです。
青木町から野毛浦まで
高島嘉右衛門が請け負った埋め立てた鉄道用地だったそうです。
 
イメージ 11
 
イメージ 2
綺麗な藤の花♪
イメージ 3
先ほどのトンネルの反対側に来ました(鶴屋町
 
さて、横浜西口に向かいま~す♪