気になる蒲原鉄道ED1・・・修繕状況?

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

今日も・・・雨。散歩できませんでした!

そういえば・・・
この夏、蒲原鉄道蒲原鉄道ED1が修復工事しているという情報を聞いて、
蒲原鉄道の保存車両めぐりと五泉村松・新津の街並み撮影の旅行に行きました。

蒲原鉄道が廃止(1999年10月3日)となり、もう10年以上も経過しましたが、
当時の車両達の殆どが保存・展示されています。
今回の旅行では、五泉総合公園のモハ41と冬鳥越のモハ61の車両たちと
安田民俗資料館(旧村松駅舎)の訪問が目的でした。

五泉総合公園(粟島公園)モハ41は、車体の上に屋根があり保存状態も良いです。
冬鳥越スキーガーデンのモハ61は、ED1と共に修繕工事中で見ることはできませんでした。
この修繕工事の施工主は、なんと新潟交通機械による工事です!なんとも複雑な気持ちです・・・。
工事期間は、10月20日までと看板に書かれています。お披露目は何時になるのか楽しみです。

この旅行は、散歩ではなく・・とにかく歩き回った。
しかし、目的だった安田民俗記念館に連絡が取れずに行けませんでした・・・残念!
気持ちを切り替えて、咲花温泉(佐取館)で日帰り入浴!お散歩の疲れを癒しました。
阿賀野川磐越西線を見下ろせるお風呂でした)

写真1)修復中のED1(左)、モハ61(中央)、展示中のモハ1(右)
写真2)ED1修理中の立て看板
写真3)蒲原鉄道村松駅バスターミナル・バス修繕庫(渋い!まだまだ健在!)
写真4)咲花温泉駅に進入するキハ47(新潟色と首都圏色)懐かしい色!


明日は、台風接近!散歩は無理ですね・・・。
みなさん、雨や風に気をつけてくださいね。