なつかしの弘南鉄道~その弐~

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

こんばんは。

今日は、いい天気でしたね。今日は、仕事で散歩はできませんでした。
なかなか運動不足を解消できません・・・やばい!

さて、弘南鉄道の画像は好評のようでしたので、更に写真をアップします。
1995年8月と10月に弘南鉄道を撮影旅行しています。

1995年8月は、ウキウキ旅行から絶望感の・・・思い出したくない・・・

絶望感の旅
「いなほ」で夜の大鰐温泉駅の降りると、温泉というのに駅前が寂しい!更に追い討ちだよ。
真っ暗な駅前の公衆電話のBOXから旅館に電話・・・なかなか泊めてくれないよ~・・・。
3~4軒目の電話で、宿がとれました。しかし、ひとりぽっちの温泉宿は、さびしかった・・・

翌日、気持ちを切りかえて、新たな旅立ち! 
1995年8月8日 大鰐線弘南線津軽鉄道

大鰐駅構内には、ED221とキが鎮座!綺麗で頼もしい風貌!
大鰐線では、元東急6000系がお出迎え!嬉しい!懐かしい!(実家が東急沿線ですから)
6000系は、相変わらず元気にミャ~ミャ~と
猫のような泣き声でかわいい!と走行音を堪能しました。
車庫のある津軽大沢で下車して、車庫見学(ラッキー!)
まだ旧型車も留置されていました。
その後、黒石駅へ。ここには、なんと元東急3600(更新車と未更新車)がお出迎え!
やった~!でも気持ちに余裕がなくて撮影をしませんでした。
未更新車は、その後廃車されました・・・「悔しいぞ!」
教訓!・・・「欲しい(物・撮影等)と思ったら取る(購入・撮影)べし!」人生の教訓です!


平賀駅に行き、また車庫見学。
構内には、ED301やED333、キ100、南海車、元東急3600もいました。

その後、五所川原
津軽鉄道五所川原駅は、なんとも模型的な要素が、凝縮している感じで嬉しくなりました。
(廃車体の貨車、古びた車庫、構内に点在する車両達)・・・飽きないで見ていました。

弘前に戻り、「あけぼの」で帰る予定の時間を利用して、
弘南鉄道弘南線の東工業高前に留置していたクハ3674とキハ2220を撮影しました。
(95年10月に再訪したときは、跡形もありませんでした・・合掌)

最後におまけです。
今は、休園となっている「善法寺記念館~庄内交通・湯野浜線)」(1995年8月5日)
なかなかローカルな路線だったようですね。
一度、乗りたかったです。

この時は、まだ絶望が来るとは思っていなかったなぁ~



其の3・・・お楽しみに!