懐かしい風景 ~石岡市~

鹿島鉄道の撮影したついでに「懐かしい風景」も記録しました。
 
石岡市は、この古い町並みを観光にしているようです。
 
昭和レトロの町並み(登録文化財 看板建築)を紹介しています。
 
 
石岡市観光協会が紹介している11軒です。(全部行ったかのかなぁ~~?)
 
紹介されている建物を巡るには、
 
駅前の観光案内所、まちかど情報センター、まち蔵「藍」でMAPを入手することができます。
 
まちなか登録文化財マップで紹介している建物です。
 
①喫茶店四季
イメージ 1
看板建築 
柱や煙突を表現しています
 
②森戸文四郎商店(生花店
イメージ 29
洋風建築でモダンですね
 
③きそば東京庵
イメージ 20
木造2階建ての和風食堂建築・数奇屋風
全体が画像がなくてすみません
 
④すがや化粧品
イメージ 11
柱飾りが特徴ですね
 
⑤栗山呉服店
 
撮影していませんでした
 
⑥十七屋履物店(履物店)
左の店舗
⑦久松商店(化粧品店)
イメージ 30
十七屋履物店は、縦長の連窓を左右に配した洋風看板建築
久松商店は、ドイツ下見板張りの正面外壁は,戦前,銅板が張られていたそうです
 
福島屋砂糖店
イメージ 31
木造2階建ての商家建築。土蔵造りの壁が,土壁漆喰塗りではなくコンクリート
黒い色が重厚な建築という感じをだしています
イメージ 32
鉄ちゃんとしては・・・気になるレールが・・・・
どうやら砂糖を運搬する台車が行き来するそうです。
こういうストラクチャーいいなぁ~~
 
⑨丁子屋(まち蔵「藍」)
情報センターの役目をしています。
建物の内部観覧もできます
イメージ 3
江戸時代末期に建てられた染物屋
町並み散歩の休憩所としても活用できます
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 8
 
イメージ 7
⑩府中誉(株)
 安政元年創業の造り酒屋
撮影していませんでした
 
⑪平松理容店
木造3階建ての看板建築
イメージ 9
 
ここまでが観光協会が紹介していたものです・・・・
 
私が独断と偏見でさらにレトロな街並みを紹介しま~す
 
イメージ 10
 
イメージ 12
 
イメージ 13
 
イメージ 14
 
 
 
イメージ 16
 
イメージ 17
ミシン屋
イメージ 18
 
イメージ 19
米屋
イメージ 21
氷屋
イメージ 15
 
イメージ 22
魚屋
イメージ 24
イメージ 23
廃屋
イメージ 25
 
イメージ 26
 
イメージ 27
 
四季の隣の中華屋
イメージ 2
レトロで~す♪
 
おまけ
 
ゴミ箱
イメージ 28
 
 
 
おしまい