今日のお昼ごはん(画像散歩編)

今日のお昼ごはん(画像散歩編)です。
 
横浜中央卸売市場・青果部棟脇にある竹家食堂に行きました。
 
なんだか無性にたべたくなりました。でも時間が時間・・・間に合うのか?
 
時間がないので、高島線のガードを潜ろうとしたところ・・・
 
踏み切りが鳴り出す・・・・・・・・・どうする・・・・・・・・全身の鉄分がヒートアップ
 
ダッシュで踏切へ・・・・踏切には先客が一人・・・・踏切の矢印は「鶴見方向から進来!」
 
間に合うけど・・・こんな感じです
イメージ 1
まだ通過していない
回送バスだぁ~~
 
キターEF641000だよ~~根岸行き
イメージ 2
 
 
やばい時間がないぞ~~~急がねばぁ~~
 
 
横浜中央卸売市場・青果部
スロープ下
 
竹家食堂
 
2回目の訪問
(前回 2010年11月15日 ひるごはんで紹介  http://blogs.yahoo.co.jp/e209911/21065861.html
イメージ 5
なんとかセーフ
 
お店を閉める間際でした

親父さんから「今日はネギトロ番長は売切れと言われました」・・・・あれは無理です。
私 「ネギトロ丼できますか?」
親父さん「一人前はあるよ。」
 
「ホッ」
先日と同じ、ネギトロ丼(850円)を注文。  十分な量です。
ハマのベイファンのお店です。
 
あちこちに色紙があります。
 
大盛やユニークなメニューがマスコミに取り上げられているようです。
イメージ 6
だって、名物「ネギトロ番長」は・・・ハマの番長にあやかってなんでしょうね。
イメージ 7
てんこ盛りのご飯の上にネギトロ!
イメージ 8
 
完食・・・腹一杯 ごちそうさまでした
帰る時、お兄さんから
『遠いところありがとうございました』と言われ、なんだか気持ちがいいです。

また、訪問しますよ
横浜中央卸売市場 青果棟
竹家食堂   電話番号:045-461-6888
神奈川県横浜市神奈川区山内町1番地
定休日:日曜、祝日、市場の休市日
東神奈川・仲木戸から15分位かなぁ~~?

ブログありました・・・・『横浜中央卸売市場発 竹家食堂店主の独り言』
詳細はこちらで・・・・http://tobi1971.hama1.jp/

さて、散歩の帰り道・・・市場の通りにある『オリマツ』に立ち寄りました。
 
食堂や弁当屋で使うような容器や小物を卸売りしているお店です。
 
オリマツでプチプチ購入(5m 525円)
本当は、40m 3150円を買いたかったんですが・・・諦めました。
 
イメージ 9
 
この界隈もかなり風情のある町並みや商店があります。
 
イメージ 10
昔ながらの魚屋さん
イメージ 11
 
イメージ 12
 
イメージ 3
高島駅(鉄道橋の右側に貨物駅があります)
 
手前の鉄道橋は廃線(東神奈川方面に向かっていっていたと思われる線路)
 
一番奥の橋はベイブリッジ
 
イメージ 4
 
京急仲木戸で散歩は終了