専門分野の本・・・停車場線路配線ハンドブック

EF58のカマの記事をアップしたら・・・
無性に機関区の構内配線が気になってしまい・・・
本棚からある本を眺めていました。
 
欲しくて・・・欲しくて・・・なかなか手に入れられなかった本でした。
 
イメージ 1
 
停車場線路配線ハンドブック
停車場線路配線研究会編
吉井書店
定価3200円
第1版発行 昭和56年10月27日
 
多分、5年位に前に『ポチっ』として手に入れたものだと思います。
入手の際は、若干高かったようなぁ~~気がします。
 
 
この本、専門分野の本なんで・・・必要な部分は少なめですが・・・
貴重な線路配線や構内配線が描かれ・・・
その構内の役割の説明が記述されています。
驚いたことに構内の線路や役割が数式が導かれていることに驚きました。
あと、構内のピット長さの数式やピット断面の寸法の記述は重宝します。
(全然、読んでなかったなぁ~~汗)
 
機関車基地の設備諸元表
イメージ 12
機関車基地の配線パターン
イメージ 11
米原機関区構内図(EL)
イメージ 10
 
イメージ 2
 
 
因みに電気機関車基地のパターン割合というのが気になりました
 
 
 
 
奥が深いなぁ~~~
 
機関区のイメージ画像・・・
今は無き・・・
八王子機関区
庁舎や詰所、検修庫配置位置
イメージ 13
転車台も見えます
イメージ 14
検修庫
イメージ 15
DL修繕庫
イメージ 9
DL修繕庫・検修庫
イメージ 16
反対側
イメージ 17
 
 
 
 
旧横川機関区 検修庫
鉄道文化村
イメージ 3
 
イメージ 4
 
田端運転所
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
 
 
画像は古い記事より
 
 
 
私的「鉄祭り」‐‐‐ワッショイ!(笑)・・・綺麗な画像編  其のニ
カマ達の休憩 田端運転所
 
 
 
 
だらだらな記事になりました(汗)
 
スミマセン・・・