小樽総合博物館~キ718

小樽旅行で立ち寄った小樽総合博物館で保存されている車両を紹介します。
(模型製作の為の視点で観察していますのでご注意ください!)

小樽総合博物館~キ718
(除雪用事業用貨車)
1977年当時の車両配置表で確認してみると・・・
キ700系は、北海道にしか配置されていませんでした。

駅構内や操車場で使われた広幅除雪車ジョルダン車)と呼ばれています。

イメージ 1
キ718
空気圧で側面の羽を広げます

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4
同じ写真だよと思いますが・・・
3枚全部違いますよ


イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7
この羽根を支える支柱も頑丈そう!

イメージ 8
台枠の上に木材が敷かれています。

イメージ 9
この箱はなんでしょうか?
気になります!
イメージ 10
真上の写真が撮りたかった!
外の道路から撮影できそう!


イメージ 11


イメージ 12
大きな空気タンク


イメージ 13
エアー管が2本!宙を舞う!
チリコシと締切コック
羽根の支柱、羽根のシリンダー2個!でかい!

イメージ 14
事業車大好きなんで・・・
画像をたくさん載せてしまいました(汗)

おしまい