小樽総合博物館~スユニ50501

小樽旅行で立ち寄った小樽総合博物館で保存されている車両を紹介します。

スユニ50501
旧型客車を淘汰するために製造された50系客車
その中で、マニ50は完全新造車であるのに対し、スユニ50は廃車になった旧型客車の余剰品となった台車を活用して登場した荷物郵便合造客車です。
国鉄末期の厳しい台所事情の産物のような感じです。
この形式は、本線系の列車用ではなく、地方で活躍した印象があります。

このスユニ50501は、北海道用として500番台を名乗っています。

スユニ50501

イメージ 1

イメージ 2
形式写真を撮れるのはこちら側のみ
反対側はホームとなっているので・・・
下回りは見れません

旧型台車TR47が見えます

イメージ 3
郵便荷物室と車掌室?郵便局職員休憩室?

イメージ 4
郵便荷物室と車掌室?郵便局職員休憩室?

イメージ 5

イメージ 11

イメージ 6
郵便区分室

イメージ 7
郵便区分室


昔の写真風に・・・

イメージ 8


イメージ 9


イメージ 10

高校時代・・・
年末の郵便配達のアルバイトをしたことがあり・・・
年賀状用の配達地域の区分棚で作業したことを思いだしました。


当時の苦労を思いだしました。