プチトマト観察日記2016(1)

今年もプチトマトをバルコニーで育成する観察日記を始めます

1回目
本日、サカタのタネでプチトマトの苗や土等を購入して
プランターに移植しました。

今回は、昨年の経験を踏まえてアイコを多く植えることにしました。
サカタのタネシリーズ
「とってもアイコ」3苗
  (新しいアイコで 甘い より実る・・・と書かれています)
イメージ 1

「スィートドロップ」1苗
  (かわいいしずくがた したたる甘さ・・と書かれています) 
イメージ 2

「桃ほのか」
  (やさしい甘さ ほのかな桃色)
イメージ 3
以上、5点がよりどりみどり5点で特価になっていました。

あと1点は、デルモンテカゴメのトマトを考えましたが・・・
過去の反省を踏まえ・・・

イメージ 4
サカタのタネの「コンパクト(キャロルツリー)」という
ミニトマトを選びました。

作業前
イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7


イメージ 8
作業終了

イメージ 9
スィートドロップには・・・
もう実が成り始めていました。


サカタのタネでは・・・
立派に育ったアイコ等が展示されていて・・・
鈴なりに成った見事な苗を見ると羨ましくなります!

今年はどれぐらい収穫ができるのかなぁ~~


昨年の収穫記録
収穫数     380個 
アイコ①    107個
アイコ②     90個
ももこ      10個・・・夏ごろに枯れました
キャロルスター  64
フルーティーミニ119個