街並み散歩~八王子

4月はとても忙しくて・・・
街並み散歩はできませんでした。
それでも、少し時間ができれば・・・
健康と気分転換の為に街並み散歩をいくつかしました。


八王子は、あまり土地勘もなく・・・
駅前再開発が進んでいるので、あまり歩こうという場所ではありません。
4月のある日・・・
ちょっと数時間の空き時間が作れたので散歩してきました。


横山町交差点付近
イメージ 1
元は全部が金物屋だったのでしょうか?
お茶屋と携帯電話修理屋に店舗の一部を明け渡しています。
壁に配置された文字から推測すると・・・
左側の部分は別な店や倉庫・車庫だったのか?
(そういう想像を膨らますことができます)

居酒屋

イメージ 2
建物の表側は・・・
何を商いをしていたかわからないですが・・・
いい雰囲気が残る建物
どんな看板が掛けられていたのかなぁ~~

ミシン屋
イメージ 3
ミシン屋って見なくなりましたね・・・
この近くには、ライバル店(?)シンガーミシンのお店もありました。

アーケードが邪魔していて良い画像ではありません(泣)

イメージ 4
靴屋ですが・・・建物右側にある煙突風なものが印象的でした

なんのお店?
イメージ 5
看板の裏側が露出していたので撮影

裏通りの八百屋
イメージ 6
昔ながらに野菜や果物を並べて売るところは・・・
少なくなりましたね

イメージ 7
この看板建築も凄い!
屋号が聳え立っている!
それにバナナを強調している!

寺町

街角にある商店
イメージ 8
どんな商いをしていたのかなぁ~~?

脇を通ったら・・・
イメージ 9
複雑な屋根構造!(驚)

痛ましい・・・
イメージ 10
かすかに看板で読み取れる八百屋
2枚目の居酒屋と同じような構造ですね

街角の商店
イメージ 11
ここらは・・・
シャッターが閉まっている建物が多いです・・・



駅に戻るときに見つけた看板建築

イメージ 12
繁華街の中にあるお店

今回の散歩では・・・
八王子駅周辺でも看板建築が残っていることを発見できました。