EF13

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

今日は、横浜のIMONへ。
まだ月刊誌の全ては、揃っていませんでした。
帰り道に横浜ジョイナスの本屋さんへ。
あっ。ネコからEF13の本が出ていたんだ・・・。
給料前だけど買っちゃいました♪

上巻は、戦時中に登場時の凸型車体を特集。
下巻は、箱型に改造後から晩年までの特集。

余りスポットライトの当たらないカマが、このように特集されるのは大変うれしいです。

私はこのカマを、晩年の間際に数台しか見ていないですが、個性豊かなカマが多いので大好きです。

さてEF13箱型の模型は、天賞堂から4回発売されています。

そのため模型のバリエーションは豊富な方です。

最近、ベーシックモデルとして再販されましたが、あまり数がないようだったのか品薄です。


天賞堂 EF13 ナンバープレート

箱型 1回目) PS14黒 塗装 茶(暗) 避雷器 旧    2、5、8、29
箱型 2回目) PS14銀 塗装 茶(明) 避雷器 旧    1,17、28
箱型 3回目) HG
        PS14銀 塗装 茶(明) Hゴム支持 黒  1,17、28
箱型 4回目) ベーシックモデル 新規ボディー(フィルター大)
        PS14銀 塗装 茶(明) Hゴム支持 白  2,3,4,19,29,30

写真1)手前4回目ベーシックモデル、奥3回目HG仕様 
写真2)フィルター違い
写真3)手前1回目モデル、奥2回目モデル
写真4)2回目モデルのデッキにスポンジ被害!(ひえ~こいつも被害だよ~)
写真5)NEKO 国鉄EF13 上・下巻