ターレット&給炭台・・・GET

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

ターレット&給炭台・・・GET!

先日、ヤフオク
ワールド工芸ターレット』
シノハラ『給炭台』
のストラクチャー類をゲット!

以前、何かのイベント会場でガレージメーカー(?)が
『荷物運搬車』なるエッチングキットを発売していました。
会場限定のため、2種類を購入して放置・・・・(熟成は10年以上)

最近、ワールド工芸からイベント会場会場販売モデルというレアな販売方法で
『荷物運搬車』を牽引するターレットが発売されたのを知りました。

昔、上野駅でよく見かけました。(懐かしいなぁ~)
今でも築地市場に行けば見ることができます。

ターレットのプラモデルも模型化(驚)
・・・・それも市場バージョン!
冷凍マグロを荷車に積載している情景を作れるそうです(笑)

さて、シノハラ『給炭台』はいつかは買おうと思っていた品物ですが・・・
買わないでいたら・・・もう何処にもありませんでした。
そのまま組んでもよし、
他の使い道や応用も考え中です。

写真1)『ターレット』と『給炭台』
写真2)『ターレット』キット詳細・・・エッチングメーカーだけあって殆ど曲げ・折り作業
写真3)謎のメーカー製品・・・『荷物運搬車』A&Bキット
    今でも売れると思うけどなぁ~。
写真4)『荷物運搬車』A&Bキット・・・違いは端面の形状
写真5)今はなき「鹿島鉄道常陸小川駅」に常備されていた運搬車
写真6)新聞輸送用に使用しているのか?
    JR両国駅臨時ホームに置かれている荷物運搬車
    ターレットもいたのか?今度、撮影しないと!
写真7)『給炭台』キット詳細
    さすがレールメーカー・・・きちんとレールを曲げやすいように配慮しています。