山男たち EF15 EF64

山男
なかなか凛々しい姿
重い荷物を引き、厳しい山越えを黙々と走り続けた男達・・・
イメージ 1
EF15初期型(右)
EF64 38HG(左)
 
EF15初期型モデルは、
EF15を奥羽本線の直流電化開業時に勾配線区用のEF16に改造したものです。
それをさらに貨物用EF15に復元改造した車両をモデルにしたものです。
(形状の特徴から米福型とも呼ばれ、乗務委員質扉と前部標識灯にヒサシがあります)
このタイプは、量産車と異なり側窓が5窓です。EF13に似にたようなサイドになっています。
 
EF6438(HG)モデルは、
中央線の旅客・貨物用の勾配用機関車です。
モデルでは、36号機(前面ガラスデフロスター付き)38号機(デフなし)で販売されたHGモデルです。
天賞堂EF64シリーズでは、2代目の限定番号シリーズです。
イメージ 2
・・・・・・・・・・・今回入手しました。
 
えっ・・・・EF15初期型も・・・・同時入手・・・・
 
EF15の方が、先に目に入り・・・・悩んだ末に・・・・・でも、前保有者のナンバープレートの貼り方が雑なんです(泣)
 
 
EF64 0番台は、初期製品と36(HG)の2台を所有していましたが・・・・どちらも放出しています。
再度、0番台が復活となりました。
EF15初期型は、2台目です。
今回のは、あまり状態が良くないので改造ネタになるのかなぁ~~?
イメージ 3