一昨日の画像散歩

一昨日の画像散歩(2月3日)
順番が逆になりましたが、横浜・中華街の春節の画像をアップします。
 
横浜・中華街には、数え切れないぐらい訪問していますが・・・
春節の時期に訪問したことはありませんでした。
 
今年は、なんとか訪問することができました。
 
物凄い混雑で、撮影はとても難しかったです(泣)   疲れました
 
 
イメージ 1
 
 
イメージ 7
 
こんな状況です
撮影できませんよ・・・・
 
 
イメージ 8
 
 
イメージ 9
 
 
中国獅子が練り歩いてご祝儀を受け取る「採青」が行われた
黄色やピンクの色鮮やかな獅子がドラや太鼓に合わせて踊ります。

 採青は新年の訪れを祝いは、商売繁盛を願う伝統行事です。
午後4時、横浜中華学校校友会国術団による
5頭の獅子が中華街の各店舗を踊り歩きました。
 
けたたましい爆竹の音があちこちで響き渡り、街全体が熱気の坩堝となりました。
獅子は踊りながら、軒先の高い場所に吊るされたご祝儀「紅包」をパクりとくわえると
観客から大きな拍手が響きました。
 
 
イメージ 11
 
祝儀「紅包」・・・わかりますか? 各店舗毎に違いがあります。
観客からもご祝儀を受けていました。
 
ちゃんと噛んで貰っていました・・・お幸せに
 
 
豪快な爆竹が雰囲気を盛り上げていました。
イメージ 10
 
 
お店の中にも入ります
 
イメージ 12
 
 
お店の中からじゃないと撮影は難しいです。
 
でも、店主さんのご好意でお店の中から撮影ができました。
 
 
イメージ 2
 
イメージ 3
商売繁盛
 
 飲茶 点心 広東料理
『青海星』(市場通り)
撮影させていただき、ありがとうございました
 
 
イメージ 4
均昌閣では、「紅包」がかなり高い位置に・・・
でも、見事に咥えることができました
イメージ 5
 
 
イメージ 6
 
 唐辛子の魔よけ