稲荷坂

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

昨日は、すがすがしい天気で
富士山もすっかり雪化粧したみたいですね・・・(写真撮りたかったです)


今日は散歩日和ですが、
体調がイマイチなので「プチ散歩」にしました。


稲荷坂から北千束駅までの短い散歩です。
(メチャ短っか~!知っている人なら怒るだろう・・・散歩ではないと抗議されますね)

稲荷坂は、もう何年も通らない場所ですが・・・変わっていませんね~。

でも・・・赤松小学校正門前に立派な看板建築(銅版葺き)のお店あったかな~?
何屋さんでした・・・?
(本屋や交差点にガソリンスタンドもあったよななぁ~)

赤松小学校交差点を曲がれば、北千束駅が見えます。
この辺は、洗足池が近いので散歩コースとしてはお勧めです。

北千束駅前には、ほんの数件の商店が点在しています。
その中には、看板建築(モルタル)の靴屋や文房具屋もあり、
良い雰囲気があります。(ここも時代がゆっくり流れている感じ・・・)

北千束駅は、近年のバリアフリー化工事によって改札は新しくなりました。
しかし、ホーム屋根柱は未だに木造です。(思わずストラクチャー観察!)

今日は、カメラの露出を間違えた為、
前半は暗い写真になってしまいました。(涙 それはそれで味がある写真と勘違い)

今日のブログ写真は、かなり鉄分が多かったですか・・?


写真1)稲荷坂
写真2)北千束駅ホーム上から商店街を望む(長原・洗足池方面)
写真3)北千束駅ホーム上から商店街を望む(洗足方面)
写真4)踏切
写真5)花
写真6)8188ステンレス車体
写真7)北千束駅に進入する8099
写真8)北千束駅を発車する8893と木造柱
写真9)ホーム屋根を支える木造柱
写真10)今日の昭和レトロ写真「銅葺き看板建築」