八達嶺長城

初のアジア圏の旅行先は『中国』でした。
 
どちらかというと旅行(?)でないですが・・・
 
そんな中でも、観光地を見学できました。
 
 
 
目的地は・・・・八達嶺長城
 
 
ここの万里の長城は、古い時代の石積みのものだそうです。
 
イメージ 1
 
半端じゃない混み具合でした・・・(汗)
 
イメージ 2
 
入り口から4個目の望楼をめざします・・・
 
入り口から見て
 
右が女坂
左が男坂
 
日本人観光客の言い方だそうです・・・
 
男坂はかなり急な階段と坂だそうですョ・・・あと物売りが多いそうです。
 
 
私は、女坂にチャレンジ!
 
しかし・・・
 
観光客が多すぎて、写真がなかなか撮れません・・・
 
失敗でした!
 
 
 
男坂の方向
イメージ 3
 
イメージ 4
 
4個目の望楼でひと休み・・・
 
約30分で到着しました。
 
ここから先に行く観光客も多いです・・・かなり急な坂です・・・お気をつけて!
 
記念に私の足跡・・・パチり
 
イメージ 5
 
帰り道は下り坂なので、かなり早く戻れました!
 
 
 
 
観光は、これだけ・・・
 
 
 
貴重な思い出になりました