間もなく閉館・・・船の科学館

今日の散歩は、9月30日で閉館になる『船の科学館』に行きました。
 
基本的に船に興味がないくせに見学に行く訳は・・・
 
「羊蹄丸」とその館内にある昔の青森の情景が目当てです。
 
今まで、なかなか訪問できずにいましたが・・・今回、何とか時間をやりくりしてすべりこみで見学しました。
 
しかし、全館の施設を回ることができず・・・『羊蹄丸』のみの見学になりました。
 
 
船の科学館・・・外観
 
イメージ 1
 
こちらはパスしました・・・
 
 
『羊蹄丸』
青函連絡船はなんとなく・・・懐かしい気がします。
幼稚園時代と高校の修学旅行の2回乗船しました。
キツイ船旅だった記憶があります。
イメージ 2
 
イメージ 3
貨車を収容する線路が3線あります。
イメージ 4
あっ~~~JNRマークなつかしいなぁ~~
イメージ 5
『羊蹄丸』のマーク
晩年に付けられたマークだったと思います。
イメージ 6
 
イメージ 7
錨・・・(アンカー?)でいいのかなぁ~~
イメージ 8
 
推進力
スクリュー
組み立てボルトは、強い回転力で外れないように3本のボルトに帯板が溶接されていました。
他の部分でも組み立てボルトには、緩み止めの工夫がされていました。、
イメージ 9
『羊蹄丸』
『羊蹄丸』スクリューのならび・・・
イメージ 10
 
 
さて・・・館内の見学しましょう!
 
時間がないぞぉ~~~!
 
ボンボンボンボン!(ドラの音・・・・笑)