ホームの支柱観察!

少し前・・・
東京駅・第3ホーム(山手線・外回り、京浜東北線南行)の
屋根が架け替えられました。
その際、一部の歴史的な柱を残されました。
まだまだ、山手線内の一部の駅には・・・
古いレールを活用したものが多くの残されています。

今回は、プチ観察!
神田駅・中央線ホームです。

イメージ 1
鋼材を利用していますが・・・
溶接ではなくリベットで組まれたものです。
旧型国電のよう!

イメージ 2
綺麗な鋼材のアーチです!

イメージ 3
詳しい呼び名は分からにですが・・・
大きな柱と大きな柱の間には・・・
屋根を支える鋼材が2箇所あります
引っ張る丸い部材がレトロ感満載!
昔の旧型客車や電車のターンバックルのような
働きをしているものだと思います。

イメージ 4
優雅な曲線だなぁ~~

イメージ 5
柱間を支えているトラス風な鋼材もいい感じです!

こんな抽象的な記事・・・
読む人いるのかなぁ~(汗)

東京駅のホームの支柱の記事