2016東急電車まつりin長津田 其の壱

毎年恒例、蒲田で開催されている模型ショウをすっぽかし・・・
「2016東急電車まつり」に行ってきました。
私鉄の車両基地の見学は、この齢で数える程度しかなく・・・
久しぶりに興奮しました。

「2016東急電車まつりin長津田」が開催されたのは・・・
長津田駅から出ているこどもの国線に乗って1つ目の恩田駅です。
通常は、閑散としている線ですが・・・
このイベント目当てに・・・
臨時電車が走るくらい物凄い混雑していました。

長津田工場・テクノシステム側にある入口で受け付けを済ますと・・・
はじめの修繕庫は、テクノシステムという
改造等を専門に行っている修繕庫から見学できました!

いきなり・・・
1724と伊豆急アルファリゾートの中間車が改造中の姿が登場
イメージ 1
新車と違い・・・
改造したところが綺麗!
種車が現役時代の姿の部分はホコリと錆が付着!

ワクワクします!

イメージ 2
伊豆急アルファリゾートの改造車と東急1000系改造車

修繕庫から外に出ると・・・
1000系の改造待ちの種車

イメージ 3

イメージ 4
修繕庫の脇にあった資材置き場
1000系から撤去された床下部品か?
奥には棒連結器やパンタグラフも!

イメージ 5
行先表示器は撤去されていますが・・・
手書きでイベントを盛り上げる心憎いサービス!(笑)

イメージ 6
秋の空と改造待ちの種車

イメージ 7
留置中の種車
こちらのサイドは棒連結器が付いたままの状態なので・・・
こちら側にアントを付けて入れ換えをするのでしょう

向こう側は東急の検測車「TOQ i

イメージ 8
近代的な車庫ですが・・・
こんなだるま式転てつ器が存在しました

本線を通過する営業電車

イメージ 9
資材置き場
車両から外された空気ダメがたくさん!
右の箱はクーラーですかね。

イメージ 10
8500モックアップ車体
車体断面が初期車両と違うので・・・
この車体タイプにするときに作られた
試作されたボディですかね?



つづく