2016東急電車まつりin長津田 其の弐

2016東急電車まつりin長津田 其の弐

東急テクノシステムの敷地からこどもの国線の線路を横断する
工場内専用踏切を渡ると長津田車両工場の敷地に入ります。

イメージ 1
アントと5000系(田園都市専用中間車)
右の線路はこどもの国線


バスブースや物販ブースがたくさん!
目移りしますが我慢!

模型コーナーは、BトレとNゲージ
イメージ 2

イメージ 3
模型は子供たちの人気があります!

今のご時世・・・
HOの展示はありませんね・・・

ここでは・・・往年の車両たちの貴重な写真展示がされていました。
(割愛)

イメージ 4
こんな模型もありました(笑)
よく出来ていますね
上の模型の山陰にいました。

イメージ 5
車体吊上げは見れず・・・(泣)

イメージ 6
フォークリフトもフル稼働!

イメージ 7
ちびっこ・・・がんばれ!
大きな鉄の塊の台車が動いた!
凄い経験になるよなぁ~~

この他にもハンマーで
車輪を「トントン」と叩くイベントもありました。

エンジニアに興味を持たす
大きな役割をしていました


おじさんの興味
イメージ 8
直流モーターの回転実演!
整流面が流れているので・・・
きちんと回転していることが分かります

イメージ 9
旧式のコンプレッサー
左側の部分がピストン構造になっています。
実際に低圧電流を流して回転
人の鼓動のような感じで・・・
生きているようでした

イメージ 10
巨大な「のるるん」くん

イメージ 11
行先方向幕
各形式で内容や順番が違いますね
(時代を感じさせますね)

イメージ 12
ユーモアのある字幕!



イメージ 13
「TOQ i」の車内見学は長蛇の列で見れませんでした

イメージ 14
アルファリゾート
連結器が出ていました
小柄です
こちらの車両は車内見学できましたが・・・長蛇の列(爆)

イメージ 15
 こちらは記念撮影用
メーカーさんによる記念撮影用に子供の名前とかを表示していました

イメージ 20
改造でどんな銘板が付きますかね?


これも貴重な体験!
イメージ 16
架線を触る!
通常、絶対にできない体験!

手作り感のある
物干し竿仕様!

イメージ 17
保守用車と作業着姿の記念写真

イメージ 18
あれ?

イメージ 19
工事責任者(下段)
のるるん

運転台にのるるんが乗車していました(笑)



イメージ 21
旧7000系に見えてしまう・・・

イメージ 22
迫力のある1枚と思い「パシャ!」

楽しい一日でした