昼間の大岡山(南口)と東工大

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

先日、大岡山南口の夜道を紹介しましたが、

今日は昼間を紹介します。

東急 大井町目黒線の改札を出て右側(南口)になります。
少し、大井町・目黒方向に戻ると一つ目の道を入るとすぐ右側に、
かわいい外観のおしゃれなベーカリー(自家製サワー種による重厚なドイツパン)の
ベッカライ・ヒンメルがあります。         http://www.himmelbrot.com/
その先には、カフェ林があります。         http://www.k5.dion.ne.jp/~kafe/
そこから50mぐらい先に先日紹介した
「花時計」と「TAN-YA」が同じ建物にあります。

南口商店街の終わりのほうには、昔ながらの酒屋(萬玉酒屋)もあります。
子供の頃、醤油や味噌の量り売りを買った記憶があります。
最近「弁当屋」が2軒も出現しています!(びっくり)

表通りにも紹介したいお店がありますけど・・・また今度♪

さて、久しぶりに東工大キャンパスに入りました。
かなり広大なキャンパスですが、近年色々な建物が建設されてゴチャゴチャした感じです。


写真1)ベッカライ・ヒンメル
写真2)カフェ林の先にベッカライ・ヒンメル・・・向こう側が大岡山駅東急病院
写真3)「花時計」と「TAN-YA」
写真4)昔ながらの酒屋 萬玉酒屋
写真5)桜・・・花が咲けば・・・見事ですよ!
写真6)紅梅
写真7)東工大キャンパスの陸橋から・・・目黒線大井町線(中央2線)
    今日は、富士山が見えません・・・昔、踏切からも富士山が見えました。
写真8)駅前には、神田精養軒もできました。
写真9)大岡山駅(鉄道線路を地下化にして、病院を駅の上に建設した駅舎)
    建物を温度を低下させるために、外壁に蔦のような植物をからませています。
    (写真でわかりますか~?)

さて、緑ヶ丘にでも行きましょうか!