今日の散歩(2010年2月7日 )  浜マーケットから一気に吉野町へ!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

今日の散歩は根岸線山手駅」から出発!(2010年2月7日)

「浜マーケットから吉野町へ」編

さて、浜マーケットをあとにして国道16号の裏にある住宅街を地下鉄・吉野町方面へ歩き出しました。

この辺は、あまり高い建物がなくみなとみらいのランドマークが見えます。
暫く歩いていると「市電保存館(滝頭)」の案内板がありましたので、行くことにしました。
(先日、吉好さんのブログでも紹介されていたので私も訪問・見学しました)

横浜市電は、現役時代に一度も見たことがないので、詳しいコメントはできません。

市電の保存状態は、
屋内なので大変状態も良く、手入れがされていて良い感じです。
規模は、大きくないですが充分に市電を堪能することができます。
(保存車両が多いことや車内・運転台見学もOKです)

さて、ここから掘割川と国道16号の道をジグザグしながら散歩をしていきます。

空気が美味しくないので、早めに散歩を終了しました。

散歩の最終駅は、「吉野町」ではなく「阪東橋」になりました。

先日、「阪東橋・横浜橋商店街」で買い物ができませんでしたが・・・

今日は、疲労の為に「横浜橋商店街」をパスして帰ります。 


帰りの電車の中・・・さすがに空腹と2万歩越えの足が悲鳴を上げ始めました。


ちなみに
30454歩 
総歩数417.913歩 
距離23.14Km

23.14Kmってどのぐらいなのか・・・?
東京駅から京浜東北線で鶴見~新子安
東京駅から山手線(内回り・・神田、池袋、新宿経由)目黒駅まで

ひぇ~~~驚き!! それでは・・・足が痛くなるわけだ!


写真1)横浜市電保存館
写真2)市電の車内・・・板張りの床板・・・市電の車内は起伏があるんだ!
写真3)保存されている横浜市電の顔ぶれ・・・検修庫のような感じです。
写真4)根岸橋通商店街(国道16号側)・・・・撮影対象が殆どありませんでした。
写真5)燃料店・・・なつかしいなぁ~「コークス」の文字
    昔、小学校の教室にコークスのストーブだったよなぁ~! 
写真6)中村橋付近にて・・・船がきました・・・・どうやら釣り船のようですね♪
写真7)睦橋付近の薬局の看板 
写真8)二葉4丁目付近の消防用具置場(ポンプ?)
写真9)中村橋付近の食堂(廃業)