今日の散歩(2010年2月7日 )  JR根岸駅から浜マーケットへ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

今日の散歩は根岸線山手駅」から出発!(2010年2月7日)

「JR根岸駅から浜マーケット」編

根岸駅は、日本石油の製油プラントがあります。
根岸駅のホームの脇には、貨物線の線路がたくさんあり
日石所有のディーゼル機関車が、タンク車の入換を忙しくしている風景が見られます。
今、このような貨物の入換作業を見られる駅は少なくなりました。

また、根岸駅には本牧埠頭との連絡線路もあります。
こちらは、神奈川臨海の担当するディーゼル機関車がコンテナ列車を牽引しています。

さて、根岸駅から浜マーケットをめざす散歩になります。

浜マーケットの辺りには、意外にも昭和の佇まいが残る風景に出会えました。


浜マ-ケットは、昭和20年、戦後の闇市が発展して商店街だそうです。
戦車が通れる道路を作ろうとしたが、その空き地に建てられた10軒ほどの商店(ゴザやみかん箱の上に野菜や乾物を並べた程度)がはじまりだったそうです。
今のようにアーケードになったのは、昭和28年だそうです。
 戦後、市電の延長で来客が増加しましたが、根岸線の開業で根岸・磯子駅前のスーパーにお客を奪われてしまい活気を失いました。
 近年、不審火による火災で商店街の一部が焼失してしまいました。

白楽にある六角橋商店街と似たような雰囲気があります。
昭和の佇まいを残した雰囲気が感じられる商店街でした。

特売り日などのイベントもありますので参照してください

浜マーケット
http://www.hama-market.com/index.html


写真1)JR根岸駅ホーム EF210
写真2)根岸の裏通りで見つけた商店(廃屋)
写真3)浜マーケット近くの化粧品店
写真4)浜マーケット入り口付近の青果店(国道16号側)
写真5)いろいろな総菜が気になります・・・惣菜屋
写真6)浜マーケット・・・魚屋、蒲鉾屋
写真7)浜マーケット・・・雑貨・金物屋洋品屋 
写真8)浜マーケット・・・出口です
写真9)ここにあった商店の遺品?・・・それともイベント用?・・・・竈(かまど)です
写真10)散歩みちで咲いていた梅・・・見ごろでした。