夕暮れの下神明からの散歩

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

今日は、あいにくの曇り空。
あ~気持ちもすっきりしないなぁ~・・。

夕方、買い物のついでに散歩しました。
懐かし風景を求めて下神明(東急・大井町線)から出発です。
この駅は、あまり昔から変わらない高架下に改札がある駅です。

駅の周辺には、あまり商店が無く活気がありません。
駅から緩やかな坂を下り、湘南新宿ライン横須賀線の高架下を抜けていくと
「平和坂商店街」という商店街に巡り会えました。
商店街を全て歩きましたが、シャッターが下りていて活気はイマイチです。
商店街の突き当たりに行くと有名な「戸越銀座商店街」にぶつかりました。(賑やかです)

今度は、また横須賀線大井町線の高架下を通り大井町方向へ。
品川区役所前の交差点にあった一本橋商店街は、道路拡張と再開発の関係で壊滅状態。
昔の鉄道模型ファンなら、「この通りにグリーンマックスがあった」と言えるのでは・・。

昭和の香りがする商店街は、もう見られませんでした。

雨がぽつぽつ降り始めたので、買い物して帰宅しました。(2時間位の散歩でした)

写真1)東急・下神明駅
写真2)平和坂商店街
写真3~5)ガード下の風景
写真6)散歩で出会った猫
写真7)題名・懐かしい昭和の店先
写真8)最近購入した「高架下建築」
    この本の中にも大井町が紹介されています
写真9)一本橋商店街