洗足池から荏原町まで (直線距離なら・・・遠回りすぎ)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

今日の散歩の出発地は、洗足池です。

洗足池は、私の実家からすぐのところです。
小学生時代は、桜山や洗足池グランド、千束八幡神社が遊び場でした。
ちなみに観光名所(池月橋、水生植物園、勝海舟夫妻の墓、西郷隆盛留魂詩碑、徳富蘇峰詩碑)
桜のお花見シーズンは、物凄く混雑しますよ。

さて、散歩は洗足池駅から洗足池商店街を歩きます。
やはり、買い物客がいる時間帯ですが、少し寂しい気がします。
あれ・・商店街があっという間に終わってしまいました。
・・・何もない・・・どうしよう?
う~ん・・・これ以上行ったことがないけど・・多分・・・馬込だよな~・・
・・不安です・・馬込は坂が多いのできついんです・・・

ちょっと路地裏に入ると
洗足池から流れる小川を発見!

なんと大きな鯉や小さな魚も泳いでいます。

近所の人たちが憩いの場として、活用しているようです。

こんなところがあるんですね。なんか和みます。
この小川の袂には、立て看板で「かわせみ」も来ると書かれていました。
きれいな小川なのでしょう。

上池商店街にでました。そして、鉄分の匂いがすると「品鶴線」が現われました。

早速、カメラを構えて「線路脇の風景」のブログタイトルに関係した写真をゲット!

あれ、写真を撮る人がいました。こんなところで、何を撮るのか?

まあ、夕日が雲に隠れたのでお散歩再開しました。

新幹線は、撮影しないのですが・・・
このポイントなら、面白いかなぁ~と思い構えると
・・・来ました300系だ!狙うと後ろから豪音!
何か来たよ・・・被る(残念)えっ!500か!・・・手ぶれ!
(あのカメラを持った人たちは、500系狙いだったんですね)

まあ仕方がありません。(普段撮らないし、暗いし)

気を取り直して、三本松商店街から荏原町の商店街までラストスパート!
レトロな商店が点在しています。明るいうちに散歩したかったです。

荏原商店街は、活気のある商店街なのでまたお邪魔します。

(写真1)洗足池
(写真2)洗足池のカメ  なんか表彰台みたいです(?)
(写真3)洗足池駅前のバスの折り返し所
(写真4)東急池上線洗足池駅
(レトロな木造駅を改装してしまった・・・残念)
(写真5)洗足池商店街(ファミリーロード) う~ん。
(写真6)洗足池から流れる小川です。
     整備され、大きな鯉や小さな魚も見られます。
(写真7)えっ!この小川に「かわせみ」ですか?     
(写真8)ちょっと懐かしい移動式「八百屋さん」(正式名称?)
(写真9)夕日と新幹線
(写真10)新幹線「すれ違い!」暗くて手ぶれしました
(写真11)今日の昭和レトロ写真 馬込の「お米屋さん」
(写真12)荏原町駅