京急・汐入駅周辺の散歩

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

今日は、以前から気になっていた
京急沿線の懐かしい風景を探しに散歩しました。

まず今回は、汐入駅です。
急速に発展している町です。
早めに訪れないと記録に残せない・・・と思って出かけました。

改札を出て、海側は高層ビルが聳え立っています。

しかし、山側にある商店街は、「昭和」の佇まいが残っています。
駅前の「鰻屋」から香ばしいいい香りが漂っています。
やはり、こちらから散歩ですね。

この商店街もシャッターが、多く閉まっている店舗や空き地も目立ちます。
しかし、良き時代の看板建築のお店が健在です。
裏道には、木造家屋や古い銭湯、階段に幟旗が立つ「汐入不動尊」がありました。

駅前の汐入大通り会から汐入子之神通りになります。
いきなりですが、なんともレトロな理容店(廃業)が現われました。
どの町にもこのような理容店や食堂があった気がします。
この通りは、駅前の看板建築より古い時代の木造建築の建物が見られます。
子之神社前にある汐入南郵便局は、木造の古い建物にトタン板を打ち付けた建物でした。

少しの時間でしたが、良き時代にタイムスリップした感じです

また、京浜急行の沿線散歩を考えています。

写真1)京急汐入駅
写真2)汐入駅前の看板建築(汐入大通り会)
写真3)汐入不動尊の風車と幟旗
写真4)汐入南郵便局
写真5)レトロな看板(切文字?)もありました
写真6)堂々とした木造建築・・・美しいです
写真7)建物の前に小さな花が・・
写真8)今日の昭和レトロ写真「理容店」